2019 はてなダイアリーから移行しました

サルサスウィンゴサ@クロコダイル

〜SALSA DE DANCIN'09〜
@原宿クロコダイル


初めてだったので渋谷から地図見ながら歩いて行ったら、丁度原宿との中間
ぐらいにあるのね。
俺がとても苦手なフード&バースタイルのライブ会場。
立ち見は別にいいんだけど、ひっきりなしに店員が通るし、落ち着かんわ。
ステージ前のダンススペース的なとこに入ればいいんだろうけど、これはまあ
別の理由で入らなくて良かった。


皆がメシ食って喋ってる椅子の後ろで立ってただ待ってるという微妙な時間を
回避するため開演時間丁度に入ったらすんげ一杯。
立ち見入れて優に100以上はいる感じ。
年齢層高いっすね。
20代後半がちょこっといるぐらいで後は30〜50代が中心。
還暦超えたと思われるおじいちゃんもいた。
女性はみなさんお洒落ですね。
男はなんか俺とは正反対の文系客層で、音楽orダンス通っぽいさわやか
とはちょっと違う柔和な笑顔を常に浮かべている感じが多い。
(こんな説明じゃ何もわからんな、まあいいんだ、俺とは別の人種だということを
書きたいだけだ。)


SALSA SWINGOZA
入場に時間がかかったためか、10分以上遅れて1セット目開始。
バストロンボーン1本含む4本のトロンボーン、ボンゴ、ドラム、ベースに
キーボード、パーカス大儀見さんのバンドメンバーに加えてでっかいラテン系の
ヴォーカルさんと男前の日本人のヴォーカルさんで全員。
ボンゴとドラム担当もラテン系の方です。
大儀見さん相変わらず893みたい。


いきなりラテン系のアッパーな感じで始まっちゃって、前の方はおじさんおばさんが
わいわい踊ってるし、後ろのテーブル席でもおばさまが走るときの腕振りみたいに
腕を動かしてくねくね踊りだしてびびってたら、3曲目では前方エリアは南米で
良くみるような男女で手をとってお互いくるくる回るダンスをやりだして、ちょっと
これは俺は来てはいけないところに来てしまったのではと最初思った。
まあでも曲間の大儀見さんの軽妙なトーク(あんなに面白いことぽんぽん
言う人だと思わなかった。いつも成ちゃんの後ろにいるとこだけ見てたからね。)
で俺の緊張感も薄れ次第に慣れてきた。


リズム隊は気持ちいいしトロンボーンは華やかだし特にラテン系のヴォーカル
さんの歌がうまい、ってか声がいいのかな。
どっちかっていうと俺はラテン的な曲の感じではなくパーカスを聞きに来ている
ので正直どうのったらいいのかわからず最初のセットは結構突っ立ってました。
新発売の水(クラスターが細かい、らしい、なんやねn)のCM用に作った曲を
やって大盛り上がり、とかあって良かったけどね。


1時間ぐらいやってちょっと休憩。
この時間がたまらなく微妙なんだよな。
一旦外に出たりしたけど、なんだかんだで50分ぐらい間あいたんじゃない?
ほんと勘弁して欲しい。


で、22時まわったぐらいからやっと2セット目。
時間的な関係かちょこちょこ帰る人も出てきたのでスペースもできて、
後俺がラテンのりに慣れてきたこともあって適当に体を揺らしながら聞く。
スペイン語なので歌詞はまったくわからんが、なんとか適当にコール&レスポンス
ぐらいはできそうな感じやね。
そうそう1stセットだったかもしれないけど、大儀見さんのパーカスソロは
素晴らしかったけど、キーボードのソロパートもなんか良かった。
後若い(つっても30前後)邦人の変なタイコ奏者と3曲ぐらいセッション。
「アンコールやりません。やりませんったらやりません。」って言って最後の曲が
始まったら、恒例なのか前で踊ってた人達がグレイシートレインみたいになって
テーブル席の後方をぐるっと回ってきて、ヤバイ、と思って逃げました。
なんだあれ、超みんな笑顔だったけど、知らない俺には怖かった。


結果的に楽しかったし良かったんだけど、まあフェスとか野外でついでに
見るにはとてもいいかなって感じ。
こういう単独のイベントに俺みたいな興味本位の奴が混じっちゃ悪い気がした。
来てる人達は9割ぐらい、本気でサルサ好きなんだなぁ、って感じでそこには
とても好感が持てました。


全然関係ないんだけど、スモークを炊くと唄歌いの人は喉を痛めるからって
嫌がるというMCの中で、喉に優しい成分とリラックス作用のある匂いのついた
アロマスモークを作ればいいんじゃないか、ってなことを大儀見さんが言ってて
それは特許取ったらいいかもねってことで「俺が発案だから、真似しちゃダメだよ。
アロマスモーク、名前俺がつけたから。」みたいな一幕がありました。
そして帰り道、横浜駅ついて西口五番街を歩いてたら、ありましたよ。
詳細は見て無いけど、「アロマスモーク」の店
大儀見さん、残念でした。


後、今回行ったクロコダイルですが、サムズアップ同様今後は余程強く見たいと
思うアーティストのライブで無い限りは1人で行くのを極力避けようと思います。
ライブ中に座ってメシ食うとかさ、俺1人でいるなら一切不要だ。