2019 はてなダイアリーから移行しました

sgt@ネスト

sgt.presents 「生命」 vol.16
@渋谷O-NEST


先月グロゥイングの日本ツアーでボリスを見た時以来のネスト。
開演直後にフロアに入って50人位の入り。
男女半々位。
オサレ学生とかあっち方面の若い社会人がほとんど。
スーツも居ないではない。
何故か異人さん3人組が居た。
最終的には100人超ぐらいの動員だった感じ。


fresh!
ギター2、ベース、ドラムにサックスの5人組。
曲中で何度か変化していくリズム隊の上でリズムだったりリフだったりするギターが
変幻自在に暴れサックスがまた印象的だったり不協和音的だったりって感じで
轟音って訳じゃないけどカオスな音楽。
なかなかに面白いです。
気の抜けたMCも憎めない。
嫌いな人もいるだろうけど。
知らない間に50分位やってたみたい。


・middle9(from osaka)
ミドルナインじゃなくてミドルキューだそうです。
ギター、ドラム、ベースと女の子キーボードが鉄琴も兼ねて何故か1人右端で
離れて演奏するトランペット。
ベースはウッドベースに持ち変えたりしてジャジーでファンキーな感じはいいんだが
なんかこうやってる方が一番楽しいみたいな外向けじゃない感じがする。
聞き流すには主張が強く集中して聞くには内向きというか。
好きな人にはとてもいいのかも。
ギターのキショイキャラは嫌いじゃないよ。
と思ってたんだが盛り上げる曲じゃないと言った次の曲からの最後2曲は
若干シンプルで良かった。


最後の曲の前にキショイギターがキーボードの女の子と結婚します、やってさ。
前の前にネスト来た時4ボンジュール〜もメンバー同士の結婚発表してて
何その内輪ノリ、知らねぇよ、って思ったのに今日はなんか好感持てたな。
「こいつと子供の頃から一緒におって、腹くくりました」みたいな感じで、
俺はなんかこういう自分の気持ちを嫌味なく現せる人が好きなのかも。
俺自身は感情をなかなか素直に出せないからさ。
でびっくりしたのが、彼らは大阪戻る前に明後日ベースメントバーでライブやるらしく
タイバンには4ボンジュール〜がいるんやって。
何このインディー連鎖。
仕事あるけど帰り寄ってこかな。


・sgt.
さてアラバキ以来のsgt.。
今日の成井さんはまたこれ結婚式の2次会にでも来てんのかというような
キメッキメの衣装と髪でキレイ過ぎる。
それで勝井さんばりのヴァイオリンを弾く姿はとても神々しいんだけど、
たまにしゃがんでペダルノイズみたいなのを出すのがステキ過ぎる。
なんかね、CDで聞いてると同じような感じで飽きてくるキライがあるんだけど、
ライブは素晴らしいな、なんでこんな違うんやろ。
3人の他には常にサポートギターさんと、中盤の曲ではキーボードさん。
バックもとても良い仕事してるな。
繊細さと豪快さを併せ持った気持ちいいドラムとぐいぐいひっぱるベース、
本編最後とアンコールはまた「銀河」→「銀河」で締め。
とっても良かった。
6/28は魂花なので7/17また行こう。
ところでサクソンショアーって誰やろ。


ライブの中で成井さんが衣装とアクセサリのCMのMC(カンペ付き)してました。
どっかのショップから提供されているみたい。
いくら美人とは言えこんなインディーバンドのメンバーを広告に使うかなあ。
なんかそのせいでいろんな大人の事情とかが出てきたり、成井さんだけを
売り出そうとかいうような大きな力が働いたり、ってな変なことにならないかな。
心配し過ぎ?