2019 はてなダイアリーから移行しました

昨晩さん@リザード

mudy on the 昨晩
"Kidnie olympic TOUR"
@横浜club Lizard


2007年の12月、GJRSをトリにストロボとテグウォンが出たイベント以来
1年2ヶ月ぶりとなる横浜クラブリザード
開演5分前位に着いたが50人位の入り。
最終的には100人位は入った感じ。
最前に張り付いてるのは大多数が若い女の子だけど、3〜4割は男もいるし
(バンドのメンバーが多いと思うが)30前後の人もいるっぽい。
でも30半ばなのはほとんどいなさげ。スーツ、も居ねえ、ってか俺と
後から1人来ただけか。
まあいいや。
恐れていたほど居辛くもない。


・YOLS IN THE SKY
ストレートな4人編成ダンスロック。
時に壊れたような、時に扇情的な自在なギターの音以外に特徴的なボーカル。
終始キンキンした金切り吐き捨て系、ずっと変な踊りというか揺れ方でこれは
人選ぶだろな。
最前の人達は微動だにせず。
ガンガン踊っちゃえばそれなりに楽しめそ。
ま、でもリズムの早い遅いの変化位だと飽きるな。
踊ってないと眠くなる。
15分押しで始まって約30分。


REGA
半年位前にいつも見てるブログで知ってライブ見れる時を待ってました。
ギターx2の4人組インストロック。
ハコ入った時に不機嫌そうに座ってるアフロ君がいて、絶対なんかのメンバーやろと
思ったらこのバンドのリードギターでした。
ステージでは笑顔全開、いいことだ。
このリードギターが、弾け転げ回って跳ねるような音を出すのがまず第一印象。
バックも硬質で安定したリズム。
曲構成が複雑で一曲に何度もブレイクがあってたまに落ち着いたり、
また展開したりしてメインフレーズに戻って爆発みたいな。
メンバーも楽しそうに跳ね回りながら難しそうな曲を軽々とこなしていく。
噂通り格好いい。
新曲やりおえてアフロ君が何度もガッツポーズしたとこちょっといい光景だった。
演奏は20分強。
また見たいねこれは。


・ルルル
また4人編成インストロック。
ただしベースは5玄、真ん中の彼と右のギターはずっと後ろのドラムに向かって演奏。
レガと違って静かに綴る場面も多く、とても叙情的な感じ。
モノに近いかも。
でもリズム隊がとてもしっかりしてて、彼らが先導してそこに被さっていくような
叙情ギタメロが凄く印象的だった。
これまたいいな。
相変わらず9割棒立ちで、多分MWMLファンなんだろうと思っていたけど、
タイバンはもっとこっち側の人選んだ方がいいんじゃない?と勝手に心配になった。
これも演奏は20分強。


My Way My Love
先週日曜の対バンナツメン以来2回目。
前回アレだったので引き気味に見る。
なんか彼らじゃなきゃいけないみたいなのがないき気がするな。
フロント2人男前なのはわかるけど。
今回も特に印象は変わらず。
ファン多いのかと思ってたけど、暴れてるのそんな居なかった。
単に今日は客が大人しいだけだったのか?


mudy on the 昨晩
名古屋発トリプルギター5人組インスト叙情サイケロック風。
結局去年のフジは見れなかったので2007年11月の下北のインディーイベント以来、
1年3ヶ月ぶり。
まだ見るの2回目か。
レガもるるるも良かったので満足してたんだけど、2バンドの良さをうまく合わせた
感じでなんか格が違う気がした。
(他のバンドには失礼だね、酔っ払いの妄言なので許して)
若々しい暴れまくりのステージも見ててスカッとするよ。
40分ぐらいやったのかな。
微妙な感じの拍手だったけどアンコールもあり。
ああとても良かった。


フジの時はね初日のメンツがあまりにも豪華過ぎて、とてもじゃないけどルーキー
まで行ってる余裕がなかった。
苗場で見たらきっと今日の100倍ぐらい暴れたんだけど、スーツじゃね〜。


ツアーファイナル下北シェルター行こうと思ったら、プレイガイド売り切れ、
シェルターにはあるかも、ってそれは無理。
しょうがないのでCDだけ購入しました。


結局終了は23時前、さすがに最後はダイブ人減ってたな。