2019 はてなダイアリーから移行しました

安里屋ユンタ

那覇の市場の沖縄民謡屋で、店のおばさんが三線の弾き語りで聴かせていたのは、
モノノケサミットで聴いてたこの曲だったと思う。
とってもキレイな声が心に染みて、思わず1人立ち止まって見た。


というわけで、午前中はだらだら起きてまた国際通りへ。
11時ぐらいからはメシにしようと言う俺の意見を無視して商店街のいろいろに
気を取られるカミさんと若干険悪になりつつ、昼は焼肉国際という店で焼肉。
石垣牛ロース、沖縄アグーバラ、紅豚アグーロースを食べてみた。
石垣牛ロースは高い割に普通、紅豚はまあ値段相応、沖縄アグーの
バラは大変脂っぽいけれど、値段に見合うおいしさかなと思った。
ビール3杯に泡盛2杯。
琉球王朝ってやつはそれなりにうまかったけど、それに比べると
残波はやっぱ若干落ちる。


その後はゆいレール那覇空港へ。
沖縄もこれでおしまい、ということで空港の回転寿司を食ってみるが、
まあ可もなく不可もなく、というところ。
ビールは一杯だけ。
もうお腹一杯なんだけど、最後に沖縄そばだ、ということでソーキそば。
さらにまたビール飲んで、かな〜りいい気分で搭乗。
お陰で空の旅は眠れて良かった。


羽田からはバスで横浜駅に戻って、さすがに晩飯はいらんね〜、と言ってたんだけど、
沖縄ぽくない和的なものちょっとだけなら食えるよね、ってなことになり、
結局スカイビルの三宝庵というそば・うどん屋で俺はおろしそば、
カミさんがかけそば、そしてさすがにもうビールはいらないと思って、
レモンサワーを一杯。


その後タクって家に戻り、荷物の片付けと洗濯、風呂を掃除して沸かして寝た。
んだけど、さすがに寝すぎたみたいで目が覚めたので溜まってる日記など、
書けるとこまで書いて眠くなったら寝ようと思う。