2019 はてなダイアリーから移行しました

島唄

でいごの花がたくさん咲く年はおじいやおばあが嫌がるんだって。
風を呼び嵐を呼ぶ、つまり台風がたくさんくるというらしい。


那覇2日目


6時からの朝食バイキングはちょうどスタート3時間前ということもあって、
わらっちゃうぐらいの激混み。
まあおれはもう朝はそんなに食う気はなくて、玉子とおかゆとフルーツだけ。
朝からやきそばとか大人気だったんだけど、セオリー的には走る前の
炭水化物摂取は良くないのではないかと若干心配である。


ダイビングに行くカミさんをホテルに残して7時過ぎから軽く走ったり、
歩いたりしながら会場の奥武山公園に向かうと、既に街中一杯のジャージの群れ。
公園内も既に凄い人でした。
まあそれは後述。


12時半には着替えも終わってオリオンビールも飲んだので、ホテルに戻る。
今度は当初泊まる予定だったホテル。
ロビーの売店でまたオリオンビールを2本買おうとしたら、おばちゃんが
「完走したの?早いねえ。」てなことを言ってきて、一本サービスしてくれた。
うひょ、超嬉しい。
手を合わせてお礼言ってほくほく顔で最上階の角部屋へ。


カミさんもダイビングから戻ってきていて、やはりこの部屋はお詫びというか
ちょっとした特別待遇みたい。
なんかそこまでしてもらわなくてもって感じで若干恐縮。


風呂入ってからは昼飯を求めて国際通りへ向かう。
そろそろ結構な数のランナーが通りにも戻ってきていて、足をカクカク
させながら歩く姿を見てると、なんかいいなあというか仲間意識というか。
俺は鍛えてるからほぼ普通に歩いてるけどね、なんて自慢気な気分もあったりして、
まあそこが俺の小さいとこだ。


当初行こうとしていた焼肉がどうも安っぽいというか、修学旅行生半額みたいな
ことが店頭に書いてあって、それもどうかなあと思ったので一転して
かなり高そうな碧というステーキレストランに入ってみる。
後で見たら女性店員だけでやってる店で那覇に4店あるらしい。
その内国際通り松尾店というところで、豪産特選テンダロインステーキと
沖縄県産和牛ももステーキのコースを注文。
後俺はビールを3杯、泡盛飲みたかったけど夜に備えて自粛。
前菜や白ご飯、なかみのおすまし含めとってもおいしかったんだけど、
豪産と沖縄県産の2000円の差はどうしてもわからないな。
わかる人にはわかるのかな。


一旦ホテルに戻ってちょっと仮眠をとってからカミさんの知り合いの車で夜の観光。
ライトアップされた首里城に行って市内を一望したり、逆にちょっと離れた
ポイントから城を眺めたり。
さらにはアメリカンヴィレッジに行ったり、基地を抜けて米人住宅街に行ったり。
他にもいろいろ地元の人しか知らないようなとこに連れてってもらって深夜ホテルへ。
ほんとは倒れるまで泡盛を飲みたかったんだけど、さすがに疲れてしまって、
もう国際通りまで出て行く気はないお、ってことでコンビニで買ったビールと、
1000円もする松藤の1合瓶を1/3ぐらい飲んで寝た。