2019 はてなダイアリーから移行しました

フリードミューン@幕張メッセ

FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013
@幕張メッセ国際展示場


今年は入り口で募金箱が構えてたので2000円入れておきました。


・KENSHU
なかなか好感もてるDJプレイ。
レッチリとか「レズ」とか大物をうまくミックスっていうかマッシュアップして
使いつつも基本は硬派な感じがいいですね。
まあちょっと「レズ」はべたっちゃああそうだけどね。
そっち系かとおもいきやトーフビーツ使ってきたり、ヒップホップテイスト
あったりと俺的にはいきなり良かったんだけど、真面目に踊ってるやつ皆無。
みんなほぼスルーでかわいそうでしたね。


ZAZEN BOYS
最初のイントロがヴァンヘイレン「ジャンプ」でうおおって思ったら
そのまま最初のフレーズを演奏して「あげろぉおう〜↑」、ってなるほど。
2曲目に「アソビ」やったんだけど、途中でペットボトル振る前のところで
カシオメンよさこいみたいなフラフラしつつも美しい舞いが入って
おりゃあえれー感心したんだわ。
ザゼンって結構同じような路線でフェイクも作りこんで同じように
やってきながらこういうところはどんどん深化していくんだね。
素晴らしいと思いました。
前にも言ったかもだけど、ゆら帝無き日本のロックはザゼンだろうって思うよ。


BOREDOMS presents 7×13 BOA DRUM
といいながらもうボアドラムが気になってしゃあないわけですよ。
結局ザゼンは3曲で切り上げてボアドラムのステージへ。
らせん状に91台ドラムが置かれる仕組みなのね。
いかにも普通の社会生活してなさそうなドラマー達が位置に付き、
まずは螺旋の中央からドラムセットにかけられた布を順番にとって、
録った後は小さくシンバルをちりちり叩きつづけるというのから開始。
なんかもうこの時点で鳥肌。
この後も何かと91人が順番にリズムや叩き方を変えていくパフォーマンスが
織り込まれてました。
1時間の大曲ともう一曲45分ぐらいのパフォーマンスだったかん。
天才アイちゃんの作り出す世界観を必死のドラミング2時間でつくりあげた
一人ひとりのドラマー全てに惜しみない拍手を送りたい。
踊り志向ではなかったけれど中盤からいやおうなくリズムが身体に入り込んで
完全に別世界いってました。
やっとみれたボアドラム、思っていた以上に素晴らしかったよ。
最後にアイちゃんは両手を合わせて拝むように感謝の気持ちを表して、
一緒に成し遂げたドラマー達からの握手に応える。
ドラマー達もお互いに健闘を称えるハイタッチや握手、抱擁、そこに光る笑顔は
もうそれだけで感動もんでした。
ボアと一緒の時代を生きていることの幸せ、もっともっと感じて生きていきたい。


瀬戸内寂聴
91台のドラムを従えた大パフォーマンスから別ステージには今回の
ヘッドライナーの一人91歳瀬戸内寂聴さん。
年齢を感じさせないマシンガントーク
惜しみない愛と揺るぎない自分肯定、年齢だけではない重いことばが
胸に突き刺さります。
「若者は恋と革命を!」
「目に見えないものこそが大切」
地震は天災、ゲンパツは人災」
「現在の状況は昭和15〜16年と似ている。みなさんで戦争を止めてください」
「自分が嫌なことを嫌というべき、ガマンなんかしちゃダメ」
ネトウヨごっこしてる人達には厳しい言葉だね。
早くこの言葉を素直に受け入れられう日がくることを祈るよ。
会場への質問に対する回答もまたすっきりしたすがすがしいものでした。
どうでもいいことはどうでもいい、そんなの私には必要ない、そう言える強さ、
そして決して邪険にはせずにユーモアを交える優しさ。
「死ぬのがこわいのは当たり前。地図のない旅行は誰だって不安。
でもそれを楽しめたら最高じゃない?」
「私が死んだらあの世のことを教えてあげる。右の足の親指をひっぱったら
極楽は存在する、左の足の親指をひっぱったら地獄は存在する。
だから覚えておいてね」
物質主義の弱虫さんたちはこの言葉を検証したりするのかね。
この言葉に含まれている包み込むような愛の温かさ、これをナチュラルに
だせるのはやはり仏道に入った人特有のものなんだろうと思いました。
とにかく今年のふりどみゅ、ボアドラムと並ぶベストアクトは寂聴さんakaジャッキーです。


大友良英あまちゃんオーケストラ
海女ちゃんしらんけど曲すごいいいですね。
大友さんが総じて短い曲一曲一曲に笑顔で解説を加えてライブを進めてました。
演奏も素晴らしかった。
ステージは人多過ぎだったのでほとんど見てません。


・DJ NOBU
ドヤ顔DJ、ひやうぃごー!


初音階段
ノイズミュージックとしては弱さが気になるけれど、単純なコラボと考えれば
非常に面白いし楽曲センスもいいですね。
あと白波多カミンミクコスはかなり可愛い。


EP-4 unit3+伊東篤宏
疲れて寝てるところに容赦なくおそいかかるノイズと蛍光灯。
かっこいいんだけどさ、っていう。


MOODMAN
でムドマン超久々。
やっぱさすがに良いですね。


富田さんとヒレ爺が凄いライブやったみたいなんだけど俺はここらで退散。